妄想は捗るからとても楽しい

#東三河素人系 #pleasekillmesoftly

2019/01/25

 

  相変わらず一日中スマホを触りながら布団から出ない日々が続く。

   先日の内定先との説明会・懇親会にて、会社の人間からガッツリ風邪を移されて4-5日ダメにした。

  それだけでもかなりBAD、加えて入社式で新卒代表として挨拶をする羽目になったのがかなり堪える。そういった「緊張」する場面でことごとく失敗をしてきたので、そういった役回りを避けようと生きようとある時から心がけていたが、単純なあいうえお順のアレで決めさせられた。こんなことで文句を言ったりするのはダサいと思うからやめたいが、正直その事で頭がいっぱいで残りの学生生活を有意義に過ごせる自信がない。

  “現在は学生生活を謳歌していただきたいと存じます。”

  人事がメールで気を遣ってくれるのは十分分かるが、それどころじゃねえよ。早く勤務地を教えてくれ、引っ越しの援助をもっとしてくれ、挨拶なんて恥ずかしいから勘弁してくれ・・・

  「精神的に死ぬ」と思いながら人並みにやった就活、F欄文系4大生としてはかなり条件の良い会社に決まっただけに、昨年夏頃は随分と歓喜していたが、今となっては「俺が双葉杏だ」と言わんばかりの駄々を毎日こねている。そろそろ職人技の駄々こね域に達していると思う。

 

   今一番好きな音楽家のワンマソリリパ、年の瀬の大阪に今回も強引に参加した。

  某青シャツ氏とPCMusicClubのサポートアクトも大いに楽しませてもらった。特に前者はずっと生アクトを観たかったので感慨深かった。なんだか彼の2018年にまつわる「気持ち」が乗っかっていた20分だったと思う。どんな苦労があったのか知り得ないが、あの時のアクトは忘れられない。大人気SSWのエディットがかかった時なんかは思わず身震いがしたし、同時にフロアもっと盛り上がれや!とも感じた。

 

  子分(本人談)2組が終わり、親分の出番であったが、2時間越えのセットはとても贅沢な時間だった。曲はもちろんレーザー演出も効果的な表現をしていたと思う。みんな大好き某エディットとかもサラッとかけていたりして個人的ブチ上がったが、なんだか「ライブ」目的の客にはイマイチ刺さっていないのが意外だった。いや、某ディケイドでもかけてるアレアレ!

   結局一番盛り上がりがあるのは、「頭使っててもまた間違う」曲と毎度おなじみイントロ演奏楽曲だった。いや気持ちは分かるけども……

  もうほとんどクラブでもかけないような本人名義の楽曲が聴けるだけとてもありがたかったし、無理して大阪まで行ってよかったと痛感した。

  特に森高千里フィーチャリング曲では号泣してしまい前の女性客にかなり引かれた。正直スクリーンのMVがかなりズルいし、「音楽を停止しないでください」ってタイトルでメジャーデビューした事実が余りにもかっこよすぎて涙が止まらなかった。(これに関してはJ/Gが以前ツイートしていた?)

  彼はMC中アルバム購入の有無を客に問い「まだ全員手が上がらないですね〜」と皮肉っぽく言った。意外とそこまで嫌味に聞こえなかったのは場数を踏んでいる者からなのか、はたまた関西人の生まれながら身につけた習慣によるものなのか疑問だが、相変わらず喋りの巧いオニーサンでなんだか安心した。

  ロクに勉強もせず全てから逃げて布団にこもってYouTubeを観ていたあの時期、狂ったように観ていた「てゆか毎日〜」から始まるあのMVの曲がラストとは全く予想外だった。

  「誰かと一緒じゃなくていいんだ」「ひとりでいいんだ」と当時勝手に勇気をもらっていた。そして今回は恥ずかしながら「エモ」くなってしまった。

  くだらない自分の思い出と重なって感傷的な気持ちになりながら新大阪発の列車に乗る。天候不良で帰れない心配があったが、“BULLET TRN”はいつも通り高速で目的地まで運んでくれた。

 

 最悪の受験生をやっていた人生最悪の冬休み

 気持ち悪いオタクとして大阪で過ごした昨年末

 

  本質は何も変われていない。